Kokoro☆Photo

--記録「写真」より、記憶「写心」

/京都観光など色んな出張撮影いたします。
/公式サイト/http://kokoro-photo.jp/



/Photographer Profile
///
/Comments
  • 正道。。。(京都/麺場 田所商店 - 伏見桃山店)
    探偵GOD 橋本 (12/07)
  • Merry Christmas 。。。 (京都府立植物園 - 観覧温室夜間開園&ポインセチア展)
    華元 (12/30)
  • Merry Christmas 。。。 (京都府立植物園 - 観覧温室夜間開園&ポインセチア展)
    kenji (12/28)
  • 流れを感じる Part2 。。。 (京都タカシマヤ・ダイニングガーデン京回廊 - 糖朝)
    華元 (01/23)
  • 流れを感じる Part2 。。。 (京都タカシマヤ・ダイニングガーデン京回廊 - 糖朝)
    くっきー (01/19)
  • 孤独道 part3 。。。 (大谷本廟)
    華元 (01/27)
  • 孤独道 part3 。。。 (大谷本廟)
    yuka (01/26)
  • 新たな年。。。 (京都ブライトンホテル - ラウンジ クー・オ・ミディ)
    華元 (01/14)
  • 新たな年。。。 (京都ブライトンホテル - ラウンジ クー・オ・ミディ)
    dokidoki (01/09)
  • On your mark。。。 (京都 祇園祭)
    華元 (07/24)
/Categories
/Archives
/Favorite Sites

/[■写真関連 ○京都関連 ▲音楽関連 ☆その他]
/Search This Site
/Others




CP+ 2015 写心記 Part.2
JUGEMテーマ:カメラ

「CP+ 2015」 写心記 Part.2、お届けいたします☆
Part.1 → http://jp.kirari-photo.jp/?eid=1058

Part.1では敬愛してやまないフォトグラファー、shioさんの写心をたくさん掲載させていただきました。





5D3_9454

他の各メーカーのブースでもさまざまな著名なフォトグラファーによるトークショーや、イベントが行われていました。





5D3_9500


5D3_9521


5D3_9603

「profoto」ブース。
http://profoto.com/





5D3_9604

プロフォトグラファーによる「ハッセルブラッド」のカメラを使ってのデモンストレーション撮影。





5D3_9466

shioさんのトークショーを終えて、、、
SIGMAブースでそのままゆっくりとカメラとレンズを見て回りました。





5D3_9461

コレ、すごく欲しい!
「Art 24mm F1.4 DG HSM」 → http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_24_14/

使いやすい広角の単焦点レンズ。
街中や旅行などの時のスナップ撮影に最適です!





5D3_9643

SIGMAのこの「Artライン(あらゆる設計要素を、最高の光学性能と豊かな表現力に集中して開発された高水準の芸術的表現を叶えるアーティスティック・ライン)」のレンズの写りの素晴らしさは、同じArtラインの35mm・開放絞り値F1.4のレンズを愛用していて十分に分かっています。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/35_14/





5D3_9654

自分が持参するカメラに装着して試写、データーを持ち帰ってもOKと言う事で、早速僕の「EOS 5D Mark III」につけて試写させていただきました♪
SIGMAさん、感謝!





5D3_9485

開放絞り値での描写性能がとにかく気になります。
↑の写真は、カメラのモードを「絞り優先(A)モード」にして、最小絞り値のF1.4にして撮影。
ピントは丸いロゴ「A」の部分に合わせています。
ピントが合っている「A」の部分はしっかりとSIGMAらしくシャープに写っていて、
それ以外の部分は開放絞りでも適度にボケて好印象です。
「周辺光量落ち」もほとんど気にならない!





5D3_9489

隣にあった試写用のニコン機を同じレンズで撮影。
絞り値は開放のF1.4、ピントはニコン機のペンタ部分の「Nikon」の文字の「o(オー)」に合わせています。
しっかり切れ味良くピントが来ていて、ボケがとてもキレイ!

キヤノンマウントとニコンマウントの発売は3月19日。希望小売価格(税別)、127,000円。





5D3_9449

SIGMAの望遠レンズ。
大きい!





5D3_9463





5D3_9469

SIGMAのサプライズなのでしょうか、突然「CP+」開催直前に「dp 0 Quattro(35mm版カメラ換算21mm相当の単焦点レンズ)」を発表されました。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=797
現在SIGMAのコンパクトカメラの「dp Quattro」シリーズには、発売中の下記2種類のラインアップがあります。
「dp 1 Quattro(35mm版カメラ換算28mm相当の単焦点レンズ搭載)」
「dp 2 Quattro(35mm版カメラ換算45mm相当の単焦点レンズ搭載)」




5D3_9470


5D3_9479


5D3_9480

今のところ発売は全く未定とのことでした。





5D3_9473

SIGMAブースのコンパニオンの綺麗な女性の皆さん、快く撮影に応じてくださいました☆





5D3_9475


5D3_9476


5D3_9477


5D3_9482


5D3_9483


5D3_9503

愛用のカメラのストラップメーカー、「BLACKRAPID」。
http://www.blackrapid.jp





5D3_9506


5D3_9496


今日もすべての輝く「心」が育まれますように。。。




 

----京都府内の教育・医療機関などの公共機関が主催されるイベント等のボランティア撮影を始めとする、
----日本人の「美しい心」をとり戻し、育むための『心育(ココイク)』写心ボランティア活動しています☆
----また、京都での観光同行スナップ写真・ロケーション・イベント・ホームページ用写真、
----ご家族・恋人などとの大切なお写真、その他様々な出張撮影を承っております☆
----撮影モットーは、記録「写真」より、記憶「写心」

----詳細はコチラを! → http://kirari-photo.jp/

----"写心"を通して、一人でも多くの方へ笑顔をお届けします (^^)
 

 
0
    Posted by Hiro
    camera / comments(0) / trackbacks(0) /
    2014.2.16 CP+ シグマブースにてshioさんの講演。。。
    JUGEMテーマ:横浜

    大雪の影響で、楽しみにしていたカメラと写真映像の情報発信イベント、
    『CP+』に参加が出来なかったのはお伝えした通りですが、
    jp.kirari-photo.jp/?eid=987

    僕が敬愛するフォトグラファーの一人でもあり、
    成蹊大学法学部の教授でもいらっしゃる塩澤一洋氏、ことshioさんの講演の様子を
    ご自身のブログで紹介されています (^^)
    shiology.com/shiology/2014/02/3584-140216-cp-.html

    しかも、動画を撮影して下さっていた方がいらっしゃいました(嬉☆)
    shioさんの講演を拝聴しに行きたかった身としては本当にありがたい!
    感謝感激です !(^^)!
    じっくり楽しませていただきます♪
    『CP+』に参加できなかった皆様もぜひ、ご覧下さい☆




     
    0
      Posted by Hiro
      camera / comments(0) / trackbacks(0) /
      2014.2.15 CP+ 開催中止。。。(横浜パシフィコ)
      JUGEMテーマ:横浜
       
      写真を職業にする"プロフォトグラファー"であるなら
      日本最大級のカメラと写真映像の情報発信イベント、『CP+』を知らぬ者はいないでしょう☆
      www.cpplus.jp/

      僕は、2年前の2012年に初めて参加させていただきました (^^)
      その時の模様は。。。
      jp.kirari-photo.jp/?eid=734
      jp.kirari-photo.jp/?eid=735

      カメラメーカー・レンズメーカー・アクセサリーメーカーなど
      写真に携わるあらゆるメーカーが一堂に集まり、
      最新技術や、新商品・発売予定商品・開発中商品などが披露されたり、
      著名なフォトグラファーによるワークショップや講演も開催されたりと
      大変に濃い〜〜内容となっているのです♪

      今年は絶対に参加しようと思っていました。
      その理由は、もちろん"写真業界の現状把握と勉強のため"というのが第一ではありますが、
      僕が敬愛するフォトグラファーの一人でもあり、
      成蹊大学法学部の教授でもいらっしゃる塩澤一洋氏、ことshioさんの講演があるからです !(^^)!
      shiology.com/ [shioさんの素敵写真満載のブログ]

      14日に仕事を終えたその足で、新幹線に揺られ、いざ横浜へ♪
      が、しかし!
      関東地方の大雪の影響で徐行運転となり、新横浜への到着時刻が遅れるとのこと(*_*)

      でも、運休じゃないからいいやと意気揚々と夜中に「新横浜」に到着。
      確かにすごい雪でした(汗
      その様子をカメラに収めたかったのですが、すざましい吹雪でとても撮影出来ないほど!

      なので、翌日の朝のホテルの窓から、うって変わっての快晴の写真を♪
      R0016996
      R0017001
      僕個人的に、これほどの積もった雪を見るのは10年近く振りです。

      5D3_9398
      でも、明けてこの日の天気はとってもいい!
      天は僕を味方してくれている〜♪


      5D3_9400
      5D3_9401
      会場の「パシフィコ横浜」に近づくにつれて、カメラを構えた方が多くなっていきます☆


      5D3_9402
      5D3_9407
      見えてきました!「パシフィコ横浜」。


      5D3_9411
      雪かき、ご苦労様です!
      僕のテンションはここで最高潮Max!


      5D3_9408
      ん?
      なんだか人が少ないし、活気が感じられない。
      大雪の影響で交通機関が乱れているからなのかと思ったら。。。

      5D3_9410
      『!!!』
      天は僕を味方していなかったー (ToT)

      ここで、一気にMaxに達していた僕のテンションは急降下(汗
      and,しばし放心状態。。。

      『そうか、これはきっと"ドッキリ"だ!』
      と思わずあたりに「ドッキリ、大成功!」のプラカードを持った人がいないか確認(苦笑
      もちろん、そんな人はどこにもあらず。。。

      係員の方に話を聞くと、
      やはりドッキリでも何でもなく、15日(土)は一切のイベントが全て中止。
      翌日最終日の16日(日)は予定通り開催するとのことでした。

      僕は仕事があるので、もう今日には京都に帰らなくちゃいけないんですけれど(泣

      泣いても仕方がないので、すぐ隣の「みなとみらいホール」で開催中の
      『プロフェッショナルの世界』という写真展を見学しました。。。

      5D3_9413
      5D3_9414

      5D3_9422
      その後は「みなとみらい線」に乗って、10cm以上の積雪が16年ぶりとなる横浜市内を『お写歩(散歩)』することにしました(*^^)v


      5D3_9428
      5D3_9430
      5D3_9433
      5D3_9435
      5D3_9437
      5D3_9440
      5D3_9442
      5D3_9446
      5D3_9451
      5D3_9453
      5D3_9457
      5D3_9459
      5D3_9461
      5D3_9462
      5D3_9463

      普段は京都ばかりで撮っているので、
      自然といつもとは違った『心模様』でシャッターを切っていました☆

      いつもと場所が変わると、行き交う人・吸い込む空気・踏みしめる地面など
      全てがとても新鮮で、とてもいい「お写歩(お散歩)」が出来ました (^^)

      残念ながら今年の『CP+2014』に参加できず、shioさんにお会いすることも叶いませんでしたが、
      全てに意味が満ち溢れているこの世界だから
      きっと今日の出来事も、これからの僕の血となり身になって輝いてくれることでしょう♪

      経験を嘆くより、経験を糧とせよ☆


       
      0
        Posted by Hiro
        camera / comments(0) / trackbacks(0) /