Kokoro☆Photo

--記録「写真」より、記憶「写心」

/京都観光など色んな出張撮影いたします。
/公式サイト/http://kokoro-photo.jp/



/Photographer Profile
///
/Comments
  • 正道。。。(京都/麺場 田所商店 - 伏見桃山店)
    探偵GOD 橋本 (12/07)
  • Merry Christmas 。。。 (京都府立植物園 - 観覧温室夜間開園&ポインセチア展)
    華元 (12/30)
  • Merry Christmas 。。。 (京都府立植物園 - 観覧温室夜間開園&ポインセチア展)
    kenji (12/28)
  • 流れを感じる Part2 。。。 (京都タカシマヤ・ダイニングガーデン京回廊 - 糖朝)
    華元 (01/23)
  • 流れを感じる Part2 。。。 (京都タカシマヤ・ダイニングガーデン京回廊 - 糖朝)
    くっきー (01/19)
  • 孤独道 part3 。。。 (大谷本廟)
    華元 (01/27)
  • 孤独道 part3 。。。 (大谷本廟)
    yuka (01/26)
  • 新たな年。。。 (京都ブライトンホテル - ラウンジ クー・オ・ミディ)
    華元 (01/14)
  • 新たな年。。。 (京都ブライトンホテル - ラウンジ クー・オ・ミディ)
    dokidoki (01/09)
  • On your mark。。。 (京都 祇園祭)
    華元 (07/24)
/Categories
/Archives
/Favorite Sites

/[■写真関連 ○京都関連 ▲音楽関連 ☆その他]
/Search This Site
/Others




京都千丸しゃかりき(つけそば)。。。
JUGEMテーマ:京都ランチ

いくら食べても体型に出ないことをいいことに、食欲に任せて食べる量が多いのですが、
そろそろ年齢的に健康を考えて、本気で食事量を減らさねばと考えている今日この頃。

体型に出ない分、内臓への負担が積もり積もって、将来様々な病気になってしまう可能性が高いとの話もあるので(^_^;)



R0017543
そんな心配をよそに、今日ご紹介するのは「京都千丸しゃかりき」さん。
http://www.syakariki.jp/

京都のラーメン好きな方なら誰もが知る有名なお店☆






R0017545
僕はラーメンならこってり系が好きなので、5種類あるスープの中から一番こってりの『濃厚魚介』をチョイス。
スープは他にこってりな順番に、『濃厚魚介・坦々』・『塩』・『醤油』・『和風煮干し』とあります。






R0017546
京都で特に有名な「天下一品」のポタージュ系濃厚スープではなく、
素材の旨味がギュッと凝縮された程よい"こってり"感♪
豚骨の風味に負けずに、魚介の風味が感じられてとてもオイシイ!






R0017547
麺もスープに合わせて、それぞれ違うものを用意されるこだわり☆
『濃厚魚介』のスープには、スープがしっかり絡むよう太ちぢれ麺。






R0017550
『炙りBBQ丼』もオーダー。
バナーの強火で炙られたチャーシューと白髪ネギが香ばしくてとてもいい!






R0017549
京料理のイメージからか、他府県の方からはラーメンもあっさりと優しいお味と思われがちなのですが、
ラーメンに関して言うと京都人が常食している人気なのは意外にも"こってり"系。
でも、やっぱりそろそろ控えていかないとなぁ。

物事、『足るを知る』が大切。
自分の身の丈に合った生活、そこでの「善き」考えや「善き」行動によって、
全てにおいて誠実に事にあたるようにしませんとね。

どなたか、ストレスなく食欲を上手くコントロール出来る方法があれば教えて下さいw

::: 京都市中京区聚楽廻東町3-9 「京都千丸しゃかりき」 :::


今日もすべての輝く「心」が育まれますように。。。



 

----京都府内の教育・医療機関などの公共機関が主催されるイベント等のボランティア撮影や、
----学校などの写真部や写真学科などへ、ボランティアでの「写心」活動・指導を通して、
----現代人が失いつつある「真心」を取り戻し、「"こころ"一杯の街、京都」を目指すための、
----『心育(ココイク)』写心ボランティア活動をしています☆

----また、京都での観光同行スナップ写真・ロケーション・イベント・ホームページ用写真、
----ご家族・恋人などとの大切なお写真、その他様々な出張撮影を承っております☆
----撮影モットーは、記録「写真」より、記憶「写心」

----詳細はコチラを! → http://kirari-photo.jp/
 

 
0
    Posted by Hiro
    京都 - ラーメン / comments(0) / trackbacks(0) /
    京つけめん つるかめ。。。(京都/四条寺町)
    JUGEMテーマ:京都ランチ
    R0016464
    R0016467
    R0016466
    ::: 京都市中京区寺町通四条上ル中之町559 菊水ビル1F 「京つけめん つるかめ」 :::

    今ではグルメジャンルの一つとして
    しっかりその地位を確立している『つけ麺』ですが
    "ラーメン"好きな僕は なぜかこれまで手を出せずにいました。

    食わず嫌い、ですね(笑

    たまたま近くを通りかかって
    寺町商店街につながる狭い路地奥で見つけたお店☆

    そして、ごめんなさい。。。すごく、美味しかったです♪

    京都にもラーメン屋さんが『つけ麺』を出されるお店も増えましたし、
    つけ麺専門店もかなり増えました。

    頭だけで物事を判断しちゃダメ、
    何かを理解するためには、それに直に触れなければいけないという
    良いお勉強になりました (^^)v


     
    0
      Posted by Hiro
      京都 - ラーメン / comments(0) / trackbacks(0) /
      京都北山・元町らーめん(四条烏丸)
      R0016190
      裏路地。。。
      ここは"東洞院通"の「京都大丸」の西側になります(^^)


      R0016191
      さまざまな飲食店が軒を連ねる中、
      路地の一番奥に、一軒のラーメン屋さんがあります☆
      「元町らーめん」さんです♪
      motomachira-men.com/


      R0016194
      京都の町家を改装されたみたいで、
      『鰻の寝床』のように細長い店内(^^♪


      R0016195
      冷奴☆


      R0016170
      水餃子☆


      R0016361
      唐揚げ☆


      R0016176
      主役の、ちゃーしゅーめん☆


      R0016173
      ::: 京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町664−27 「京都北山・元町らーめん」 :::

      とても濃厚な醤油ラーメンがいただけるお店です♪
      お店の名前にもあるように
      元々は40年ほど前に北山で
      屋台から始められたそうなのです☆

      タレには、老舗の「澤井醤油本店」の醤油が使われています(^^
      www.sawai-shoyu.com/

      濃厚で深い醤油の味に
      はまってしまう方も多いかと♪

      僕はこの濃い目の醤油味が好きですが
      濃い目の苦手な方や女性や子供向けに
      白醤油と削り節をふんだんにつかった
      あっさりめの『白らーめん』も用意されています(*^^)v

      ご主人と、愛くるしい女性スタッフで
      元気な明るい雰囲気の店内は女性お一人でも
      気軽に通えると思います☆

      ごちそうさまでした!


       
      0
        Posted by Hiro
        京都 - ラーメン / comments(0) / trackbacks(0) /